パン教室で習ったパンをいろいろ作りました。
先週末はパン教室へ行って、クリームパンを習いました。中のカスタードクリームももちろん手作りです。案外簡単に作れます。翌日、復習してつくったクリームパン。美味しかったです♪パン教室へ行っていろいろと習ったら今までお店で買っていた種類のパンまで自分で作れてとっても嬉しい!あとは何度も作って腕をあげよぉ!
♪クリームパン♪
?
くるみパンを作りました。こちらは以前胚芽パンを習った時に同時に習いました(胚芽パンは発酵など少々長くて待ち時間が長いのでその間を利用してもう一品習わせていただいたのです)。くるみが高いため、なかなか作れないかもですが、これまた香ばしくて美味しい。少し水分が多いのでこねる時にべとついて少々大変でした。
♪くるみパン♪
?
その、胚芽パン。とっても美味しいので、習ってから何度も作ってます。卵や、チーズの簡単なサンドウィッチにしていただいています。子供達にも大評判です。
♪胚芽パン♪
?
イングリッシュマフィンを作りました。イングリッシュマフィンは下の娘がとても好きで、作るとすぐに「食べたい!」と手を伸ばし食べられちゃいます。パン教室で一番最初に習ったのですが、その後何度か作っても満足いく出来にはなかなか出来ない課題の様なパンです。・・・もう少しふくらんで欲しいなっ。
♪イングリッシュマフィン♪
パンの材料は、強力粉はパン用小麦粉 みのりの丘 10Kg(2.5Kg×4袋)、砂糖は粗精糖 3Kg、バターはよつ葉フレッシュバター無塩 450g、薄力粉は薄力粉 クーヘン 2.5Kgを使用しています。こだわり食材 572310.com 楽天店で購入しました。
パン教室、通うのがとても楽しいです!最近はパンを作っていて、こね終わりの「迷い」が無くなりました。前はもう止めていいかな、まだかな、もう少しこねておいた方がいいかな?と言う具合だったので。習ったことが身につけられてパン作りがますます楽しい!
Filed under パン(イースト) | Comment (0)自家製酵母でイギリスパン&バケット&スコーン
また長いこと書いてなかったので、この間に作ったパンをテーマ別にご紹介。まずは自家製酵母編。
自家製酵母でイギリスパンを作りました。一斤です。レシピは『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考にして、「ミニイギリス食パン」のレシピを1.5倍にして、作ってみました。2次発酵に時間がかかりましたが、出来上りはとっても良い匂いと、味わい深いイギリスパン出来上がりました。やはり自家製酵母のパンは、イーストに比べて膨らみは8割くらいで、身が詰まっている感じです。
このイギリスパンから強力粉を変えました。使ったのはパン用小麦粉 みのりの丘 10Kg(2.5Kg×4袋)です。前まで使っていたパン用小麦粉 香麦 10Kg(2.5Kg×4袋)は水分を多めにした方が良かったのですが、この「みのりの丘」は輸入小麦と同じ様な扱いで、水分はレシピ通りか少し減らし気味でいい感じ。扱い易く味も良く気に入りました!
♪自家製酵母でイギリスパン♪
?
自家製酵母でバケットを作りました。レシピは『自家製酵母パン』の本の「ミニバケット」を参考に、1.5倍量を2分割してバケット2本を作っています。4、5日後にもう一度作ったのですが、両方とも片方はいい感じにクープが割れているのですが、もう一方はクープがいまいち。焼き始めに置いた場所によるのでしょうか・・・?何度か作っているうちに上手く出来るようになるかな?ハードブレッド専用粉 10Kg(2.5Kg×4袋)は以前購入してからなかなか減らず、あと10kg近くあるからまだまだ作れるぞ!あまり過ぎで最近は天ぷらなど小麦の料理にも使うようになりました・・・。
♪自家製酵母でバケット、2回作りました♪
?
自家製酵母でスコーンを作りました。レシピは『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考に、レシピの2倍量で卵は全卵一個で作りました。クッキーの様につまもうと小さめにカットしています。お友達にもお裾分けしたのですが、大好評!こんなに簡単なのに、「スコーン作れるなんてすごい!」って言われました。元種を更新しなくちゃいけないけれど自家製酵母パンをつくる暇がないときなどに作っています。バターを沢山使うので、「ケーキ用マーガリン」で代用しています。
♪自家製酵母でレーズンスコーン♪
パンの材料は、強力粉はパン用小麦粉 みのりの丘 10Kg(2.5Kg×4袋)、ハードブレッド専用粉 10Kg(2.5Kg×4袋)、砂糖は粗精糖 3Kg、バターはよつ葉フレッシュバター無塩 450g、薄力粉は薄力粉 クーヘン 2.5Kg、レーズンはUSカレンツ 1Kgを使用しています。こだわり食材 572310.com 楽天店で購入しました。
Filed under パン(自家製酵母) | Comment (1)メロンパンとイングリッシュマフィン。
メロンパンを作りました。レシピは「今日は何のパン作る?」を参考にしました。少し小さめのメロンパンを10個作れるレシピです。以前自家製酵母でも作ったことが一度ありますが、個数が多いからか結構な手間がかかるのですね。でも出来上がったメロンパンはとっても美味しかったです。バターを沢山使うので、皮の部分はケーキ用マーガリンを使ってコストを下げました。お友達にもご馳走したら「買ったパンじゃないの??」って嬉しいお言葉!メロンパン好きな旦那さんも喜んでくれました。
![]()
パンの材料をあつかうcuocaが出したパンのレシピ本です。色々な種類のレシピが載ってて、ホームベーカリー用もあるしお勧めです。
?
♪メロンパンたくさん!♪
?
イングリッシュマフィンもつくりました。こちらはパン教室で1番最初にならったもの。Pascoの超熟のCMを見てから食べたくなって、やっと作りました。粗挽きのコーングリッツも買ったしね。パン教室へ通って中級にもなるのだから最初に習ったイングリッシュマフィンは上手に作れると思いきや、いまいちの膨らみ・・・。教室で実践した時のようにはやはり出来ず。どこか足りない部分が有るのだろうな・・・。また挑戦だ!
♪イングリッシュマフィン♪
パンの材料は、強力粉はパン用小麦粉 香麦 10Kg(2.5Kg×4袋)、砂糖は粗精糖 3Kg、イーストはサフ インスタントドライイースト 500g、バターはよつ葉フレッシュバター無塩 450g、薄力粉は薄力粉 クーヘン 2.5Kgを使用しています。こだわり食材 572310.com 楽天店で購入しました。
?
ブレッドケース買いました!いつも焼いたパンをただ積み重ねて置いていたので、何とかならないかなぁ~と思っていたところ、いいものを見つけました。SALE 20%OFF【アクシス/Homestead】ローラートップブレッド缶L全2色お菓子もパンも入れられて、ごちゃごちゃしていたカウンターがすっきり。沢山入ります。買った時は嬉しくて、意味も無く何度も開け閉めしてました。
♪沢山入る、ブレッドケース。パンの収納にぴったり♪
Filed under パン(イースト) | Comment (0)









